昆虫をテーマに、自然科学を体験的に学べる科学館ムシテックワールド【福島県須賀川市】

福島空港から車で10分ほどの場所にある昆虫をテーマにした科学館、ムシテックワールド。展示だけではなく、体験的に科学を学べる施設についてご紹介します。

目次

ムシテックワールドはどこにある?

ムシテックワールドは福島県郡山市の南側に位置する須賀川市にあります。ちなみに須賀川市は「特撮の神様」と称される円谷英二監督の出身地であり、長さ10m、重さ3トンもの巨大な松明を点灯させる伝統行事、松明あかしが400年以上行われている伝統のある約70,000人の街です。

昆虫に関する展示がすごい!ムシテックワールド

ムシテックワールドは福島県と須賀川市が運営している施設で、2001年に「うつくしま未来博」のパビリオンとして使用された建物を利活用しているそう。建物は2階建てになっており、結構広め。

ムシテックワールドでは昆虫をテーマにしている場所だということで、入り口前にも昆虫のモニュメントが設置されていました。

そんなムシテックワールドで見てもらいたいのが、1階にある、なぜだろうランド。

このなぜだろうランドは昆虫の眼から自然・森の恵みの豊かさや大切さを感じてもらい、「昆虫から科学へ」発展的に学んでもらうことを目的としており、さまざまな視点から自然や動物のことについて考えられる展示になっており、思わずへぇーとなってしまう内容もあります。

普段、昆虫をじっくり目にする機会もなくなってきた中で、こういう展示はとても貴重ではないでしょうか。

なぜだろうランド内の展示の様子1
なぜだろうランド内の展示の様子2
なぜだろうランド内の展示の様子3

展示以外にもワクワクする科学実験体験などがたくさん!

写真奥:1階わくわくルーム・創作工房

ムシテックワールドは昆虫をテーマにした展示以外の体験も充実。

実験プログラム、工作プログラム、自然体験プログラムの分野に分かれ、それぞれ体験が行われています。

体験内容は日によって異なっているため、日を変えて訪れてみるのも楽しそうです。体験の開催日やプログラムの内容は公式ホームページで要チェック。

なお、体験内容によっては事前の予約が必要なものもありますのでご注意ください。

写真奥:2階なぜなぜルーム・科学実験室

休憩は眺望の良い2階のテラス席で

ムシテックワールドの展示と体験を堪能した後は、2階のテラス席で休憩もおすすめ。

テラス席の隣にはレストランもあるので、注文したものをテラス席でいただきながら里山の眺望を楽しみながらほっと一息ついてみませんか。

見て、触れて、体験して学ぶ科学館

敷地内にあるビオトープ

ムシテックワールドは、その名の通り昆虫をテーマとした科学館ですが、それだけでなく、さまざまな体験を通じて自然のことについて学ぶことが出来る施設なので、ぜひ足を運んでみてはいかが?

詳細情報

ふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)

〒962-0728 福島県須賀川市虹の台100
営業時間:午前9:00~午後4:30
※最終入館午後4:00まで
Instagram:https://www.instagram.com/mushitech_world/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次