全国的にも珍しい、滝そのものが温泉。そんな場所が秋田県湯沢市にあります。
以前、当ホームページでご紹介させていただいたキャンプ場、BLUE FOREST CAMP STORYから車で約20分、7キロほど離れた場所にある、その場所の名前は川原毛大湯滝。
この場所の特徴は、約20メートル高さのある温泉の滝を眺めるだけではなく、滝の下に広がるスペースで実際に入浴も出来ること。しかも無料で。
ここは、まさに地上の楽園ですよ!
当日、川原毛大湯滝でお会いしたご夫婦がとても晴れやかな笑顔でそう話していましたが、筆者も同じ感想をいただきました。
約1キロメートル上流で湧出する温泉が沢水と合わさって流れているため、適温で川原毛大湯滝の温泉に入れるのは一年のうち、夏の間の数ヶ月のみ。
その期間を逃してしまうと、次のシーズンまで待たなくてはならない、期間限定の体験です。
この川原毛大湯滝、駐車場から川原毛大湯滝は自然歩道を15分ほど歩いて降りていかなければなりません。
川原毛大湯滝は秘境と言ってもいい場所にあるため、当然、自動販売機など文明の利器はありません。その為、飲み物等は川原毛大湯滝を訪れる前に必ず準備をしておきましょう。観光地として認知はされていますが、秘湯を訪れているという認識で色々と準備は入念にしておくほうが間違いなし。
大湯滝までの道中は秘湯感を高めてくれる風景が出迎えてくれます。
筆者的に一番驚いたのがエメラルドグリーンというのがぴったりな鮮やかな緑色の川!
え、なに?こんな川があるんだという驚きでいっぱいでした。
橋を渡ったあとは、ひたすらに自然歩道を歩いていくのですが、このルートが緑が気持ちの良い場所になっていて、森林浴気分も味わえます。
自然歩道を歩いた最後にはいよいよ川原毛大湯滝が姿を見せてくれました。
自然って凄い。そんな単純な感想しか出てきません。ごおごおと流れる滝の音。辺りに漂う硫黄の匂い。本当に温泉の滝なんだと実感が湧いてきます。
さて、目的地に到着したということで入浴の準備を始めます。
この川原毛大湯滝、入浴には水着の着用が必須となっています。せっかく来たのに水着を忘れたせいで入浴が出来なかったなどの悲しいことにならないよう、出発前のチェックは念入りに。
また、川底は細かい砂利が敷き詰められたような、ゴツゴツとした岩はあまりない印象ですが、川底は見えないため、入浴の際はマリンシューズなど足裏を保護するものの着用推奨です。
ちなみに滝のそばには簡易脱衣所も用意されているのでそちらで着替えが可能です(簡易脱衣所はシーズン中のみ設置)。
入浴してみてですが、この川原毛大湯滝、ダイレクトに自然の恵みをいただいているなという感覚になれる、とてもお気に入りのスポットになりました。
川原毛大湯滝に関する最新情報等は湯沢市の公式観光サイトで発信されているので、大湯滝を訪れる際は一度目を通してみてください。
では、川原毛大湯滝のご紹介でした!
川原毛大湯滝