キラリと光る一品が置かれる秋田県大仙市のセレクトショップ「Climb(クライム)」

秋田県大仙市。大曲で行われる全国花火競技大会が有名な街にとても素敵なお店を発見しました。名前はClimb(クライム)。運営元は秋田県で30年以上営業を続ける事務機屋の株式会社トータルジムキ。事務所の一角をセレクトショップにリフォームした店内には子どもから大人まで楽しめる一品が置かれています。

目次

アウトドアショップ?いいえ、セレクトショップです

まずClimbの入り口で出迎えてくれるのが、スウェーデンの木製おもちゃメーカーBRIOの製品。アウトドアショップと思って入ると初めは少しびっくりするかもしれません。

Climbではアウトドアメーカー、スノピークの製品を中心にアウトドアやキャンプ関連の製品も揃えていますが、それだけではなく、出産祝いなど様々なお祝いごとのギフト用品も取り揃えたセレクトショップになっています。

靴下と靴が一体化した裸足で歩くような感覚の保育シューズ。デザインもカラフルで見た目にも楽しい

野外にも持っていきたくなるデザイン器具

Climbは日々の生活がワクワクするようなデザイン器具の取り扱いも豊富。商品の一つ一つに丁寧な説明書きがされたPOPが置かれているため、商品の背景を知りながら安心して購入できます。

新潟で生産されているFD STYLEの調理器具

開店当初は30代~40代のお客様が中心だったClimb。現在では20代から60代まで幅広い世代の方々が訪れるそうです。

日常生活でも野外でも活躍してくれそうな用品の数々

センスの良い商品の数々はお店のスタッフが全国各地の様々な情報を集めて取り揃えたもの。そのこだわりが一つ一つの商品から伝わってきます。

インテリア雑貨の総合メーカーDULTON
世界一軽い鋳物ホーロー鍋のUNILLOY

キャンプ初心者の方から、こだわりのキャンプ用品を揃えたい方にも

Climbではスノーピークのテントを筆頭に初心者の方がキャンプを始めたい時に必要なギアを揃えられるラインナップ。

埼玉県狭山市の拠点をおくMURACO(ムラコ)の製品

また、店内に置かれた用品の中には中々お目にかかれないキャンプギアも置かれているので、初心者の方だけではなく、普段とは違うギアを使ってみたいという方にもおすすめ。

遠方にあって行くのが難しいという方はオンラインショップも運営されているので、そちらを覗いてみても良いかもしれません。

ソロキャンプにもおすすめなホットサンドソロ

上記の写真は4w1hのホットサンドソロ。このホットサンドクッカーは1枚の食パンを折り曲げてホットサンドを作れるそう。パンの耳までもきちんと圧着してくれるため、カレーなどのとろみがついたものであれば液体のものを入れても中から漏れにくいというから優れもの。実際に触ってみましたがソロ用ということもあり、製品自体も軽くて使いやすそう。

焚き火台も大小のものが揃えられている
オピネルやフェデカのナイフも陳列されている
アウトドアバトミントン

アウトドアバトミントンは、通常のバトミントンよりも風に左右されにくく、飛距離も出ることからキャンプなどの野外で使うことにも適しているとのこと。親子以外にも大人同士で楽しむのもあり。

私の場合、キャンプ用品というと、どうしてもギアの性能やデザインといったところに着目しがちになってしまいますが、キャンプの時間を楽しむ用品という観点のセレクトは新しい発見があって面白いです。

Climbでは、お店の倉庫としていた場所をテントの常設展示が出来るように改装を検討中とのこと。テントの大きさなどは実際に組み立てたものを見てみなければわからないことも多くありますから、実現すれば実際に見て、触れて、体験して、購入出来るようになるのはありがたいですね。

Climbスタッフおすすめの調味料、スパイス

Climbスタッフの菅原一星さん

取材に対応していただいたスタッフの菅原一星さんから日常の食卓や野外でも使えるおすすめの調味料、スパイスを教えていただいたので、そちらをご紹介したいと思います。

まずは明治18年に創業の老舗醤油屋、やすもと醤油が販売する燻製ドレッシングなどの商品。とくに、くんせいナッツドレッシングは2021年に行われた調味料選手権で総合1位を獲得した話題の一品。スタッフの菅原さんおすすめの使い方は、ポテトサラダに隠し味として使うこと。実際に私も使ってみましたが燻製の香りとドレッシングのコクが合わさって美味しかったです。

次の紹介は食肉卸売業を営む株式会社コバヤシが満を持して販売するお肉専用のスパイス、七代目こばやし。2021年東急ハンズ心斎橋パルコ店で行われたアウトドアスパイス選手権で1位を獲得した一品。菅原さんおすすめの使い方はごま油と合わせて使うこと。

まとめ

Climbは世代を問わずに人が集まり、ワクワク出来る場所を地元につくりたいという想いから出来上がったセレクトショップです。

それ故にセレクトされる商品も多様な観点から選ばれた面白いものが陳列されています。

普段とはちょっと違ったものを扱ってみたい、友人、知人へのギフトを探している方、一度立ち寄ってみてください♪

Climb詳細情報

■店名:Climb(クライム)
■住所:秋田県大仙市福田町7-25トータルジムキ内
■電話番号:0187-66-2161
■営業時間:11:00~17:00
■定休日:木曜日、祝日
※最新の営業日情報等は公式ホームページでご確認ください
■WEB:https://climb-akita.com/
■オンラインショップ:https://climb-akita.stores.jp/
■instagram:https://www.instagram.com/climbakita/
■facebook:https://www.facebook.com/Climbakita/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる