the campusでプレイベント「BOOKNERDの出張本屋at北上the campus」開催!

以前、当団体の記事でもご紹介した岩手県北上市のthe campusさん。2022年5月22日(日)に飲食から本屋、雑貨店にいたるまで様々な団体を招いたプレイベントを開催するという情報をいただき、お邪魔してきました。イベント当日は雨がちらつく天気となりましたが、それでも200人以上が訪れる盛況ぶり!その様子をご紹介します。

目次

BOOKNERDの出張本屋、個人的に品揃えがストライク

盛岡にある個人書店BOOKNERDさんが一日限定でthe campusに出張本屋を開店。今回のイベントに合わせた様々なジャンルの本が並べられていました。来場した方々も思い思いの本に手を伸ばしたり、店主の早坂さんと楽しそうに会話していたのが印象的。

中々本屋で見かけることができない本がずらりと並べられていて、私もつい衝動買い

イベントではBOOK NERD店主の早坂大輔さんとインディペンデントな出版社NEUTRAL COLORS代表の加藤直徳さんによるトークイベントも開催。「なぜ街に雑誌と本屋が必要なのか?ーひとり本屋の小商いのゆくえと出版社のベーシックインカムへの挑戦」というテーマで熱い話が繰り広げられました。

トークイベントの会場。会場に設置された席もほぼ満席になる盛況ぶりだった

飲食・雑貨関連の出店もたのしい

おにぎり以外にも豚汁などの汁物、飲み物なども販売されていた

イベント会場では飲食関係のお店も出店されていました。ちょうどお昼ごろに訪れて小腹が空いていたため、アスパラとベーコンのおにぎりを購入。初めて食べた味でしたが、アスパラの食感とベーコンの塩味が絶妙でした。

次にいただいたのは、盛岡のブラウニー専門工房「OOD(ウード)」さんのブラウニー。チョコレートの豊かな香りを感じられる一品でとても美味しい!

雑穀の販売のほか、くろもじ茶の提供を行っている方も。くろもじ茶は若葉を使用したフレッシュティーを提供されていました。しかし、私が行った時にはすでに売り切れ(残念)。ですが、ご厚意で試飲のみさせていただきました。くろもじ茶は深みのある味わいで、個人的なお気に入り度は高め。

雑貨の販売もありました。個人的に気になったのは東北六県の形をした6種類の木ホルダー。実はパズルのようにはめて東北の形になるようにカッティングされているのだとか。

テントサウナもありました

昨今流行りのサウナ。今回のイベントでも森の中にテントサウナブースありました!

テントの側には水風呂も。本格的です。

サウナブースの奥はウッドチップが敷き詰められた空間になっていました。林の隣には田んぼもあり、田植えが始まる時期の水が入れられた田んぼからはカエルの鳴く声も聞こえてきます。イベント会場からすぐ近くにこんな環境がある施設も結構珍しいのではないでしょうか?

会場周囲の様子

緑が青々とする5月の風景

イベントを堪能しつつ、敷地を散策。少し歩くと小高い丘に木製の椅子が置かれていました。何故ここに椅子が?と疑問におもって視線を前に向けると、その先には田園風景が広がる美しい景色が広がっていました。あいにくの曇り空ではありましたが、十分に素敵な風景でした。これが青空だったらさらに素敵なのでは?

the campusの活用には無限の可能性あり!?

様々な団体が集まった今回のプレイベント。来場者も若い方が多く、とてもにぎやかな印象を受けました。the campusは敷地も広く、施設も整っているので、様々なイベントがここで開けそう。

このプレイベントでもかなりの人が集まっていたので、これが本オープンとなったらどのような盛り上がりになるのか。今から楽しみです。

the campus公式ホームページ:https://the-campus.jp/
the campusのインスタグラム:https://www.instagram.com/the_campus3555/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる