岩手県沿岸の地でクライミングの魅力を伝える”Climing Gym Makalu”

リアス海岸が広がる岩手県沿岸南部の街、大船渡市。この街に2020年9月、岩手県沿岸部初のクライミングジムが誕生しました。その名はCliming Gym Makalu(クライミングジムマカル―)。ヒマラヤ山脈にある山の名を冠したお店の様子をお伝えします。

目次

Climing Gym Makaluはどこにある?

Climing Gym Makaluは大船渡市を流れる二級河川、盛川の川沿いにあり、住宅街に位置しているため、仕事終わりの会社員から、学校終わりの子どもたちまで様々な年代の方が利用しています。

Makaluのボルダリングお試し体験を申し込んでみた

Makaluでは新規利用者向けのお試し体験を行っているので、まだMakaluを利用したことが無い人に向けて、お試し体験の様子をレポートします!

お試し体験は会員登録の手続きから

Makaluでボルダリング体験をするためにはまず会員登録をする必要があります。

今回は店内で入力作業を行いましたが、公式ホームページで事前に入力することも可能で、複数人で来店するような際は予め手続きしておくと良いと思います。

入力が終わった後は、お試し体験の料金を先払い。こちらは会員登録料、クライミングシューズレンタル料、チョークレンタル料、2時間のボルダリング体験料が含まれています。お試し料金は公式ホームページをチェック!

手続きが全て終わると会員証を発行してもらえます。

会員登録の様子
手続きが完了すると発行してもらえるMakaluの会員証

ボルダリング体験を始める前の準備について

会員登録を済ませた後、着替えをしたい方や貴重品をロッカーに預けたい方、お手洗いを済ましたい方などもいますよね?そんな方は準備を万全に済ませてボルダリングに臨みましょう。準備が終わったらいよいよボルダリング体験です。

更衣室。女性専用と男女兼用の2室あり。どちらも1人用の広さ
店内奥にある女性専用トイレと男女兼用のトイレ
貴重品ロッカー
貴重品以外の荷物置き場

シューズとチョークをレンタルして、いざクライミング開始!

準備が終わったらいよいよジムでのクライミング体験。体験に必要なクライミングシューズと滑り止めのチョークを借りて、登り方のレクチャーを受けます。

レクチャーではどのように壁を登ったり下りたりすればいいのかや、他の方が遊んでいる時などの利用ルールなど、身振り手振りを交えながら丁寧に教えてもらえるので初心者の方でも安心です。

なお、今回は店長の千田真一郎さんに教わりながらボルダリング体験をしました!

レンタルシューズ
滑り止めのチョーク
Makalu店長の千田さん。登り方や降り方を丁寧に説明していただいた

難易度様々な課題が体験者を待ち受ける

Makaluでは難易度ごとに色分けされた課題が数百あります。

課題にはパワー重視で登るものや体幹が重視されるもの、瞬発力が必要とされるものなどに分かれているため、人によって得意な課題や苦手な課題が結構分かれるそう。

初心者の方でも自信がある方は級を飛ばして挑戦してみたくなりますが、店長千田さんのおススメは難易度の簡単な順番からチャレンジしていくこと。難易度が上がっていくと、登るのと同じくらい、壁から安全に降りるのが難しくなるからだと言います。

クライミングジムの壁は他の方も利用しているため、付近に人がいる場合は十分に注意しながら遊びましょう。

難易度によって色分けがされている
大小さまざまな形のホールドが工夫を凝らしてセッティングされている
周りの人が何の課題にチャレンジしているかを確認してお互いに邪魔にならないように利用しよう

上達したい方に嬉しい企画も

Makaluではクライミングの技術を上達させたい初心者の方々を対象に定期的に講座を開いています。早く上達したい方、伸び悩んでいる方にとってありがたい企画ですね。

ビギナーセッション案内板

専用の道具も販売しています

何度かクライミングを体験し、自分専用のシューズやチョークが欲しくなったと思う方、Makaluではアイテムを購入することも可能です。店内に置いていない商品も取り寄せ可能な場合もあるそうなので、気になるものがある時は気軽に店員さんに声をかけてみましょう。

クライミングシューズ
クライミング用チョーク
チョークバッグ等

ジムを飛び出して野外でのクライミング体験

ジムでのクライミングに自信がついてきた方におススメなのがMakaluで行っている野外でのクライミング体験。

ジムでのクライミングしか知らない人にも、自然の中でのクライミングの楽しさや奥深さも知ってもらいたいとして企画されているとのことで、Makaluスタッフおススメの場所でクライミング体験、チャレンジしてみてはいかが?

詳細情報

【Climing Gym Makalu】
■住所:岩手県大船渡市盛町みどり町14-5
■電話:0192-22-9977
■WEB:https://makalu-climbing.com/
■インスタグラム:https://www.instagram.com/makaluclimbing/
■フェイスブック:https://www.facebook.com/makalu.climbing/
■ツイッター:https://twitter.com/makalu_climbing
※記事情報については取材当時のものとなります。現在の情報と異なる場合がありますので、予めご了承願います。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる