1300年の歴史を誇る網張温泉でキャンプを楽しもう!【休暇村岩手網張温泉キャンプ場】

網張温泉は開湯が1300年前の古事記の時代にまで遡ると言われている温泉地。古くから湯治場として親しまれてきた場所です。そんな歴史ある網張温泉でキャンプを出来るのが休暇村岩手網張温泉キャンプ場。温泉とキャンプを一緒に楽しみたい方必見です。

キャンプサイト

網張温泉キャンプ場は芝生サイトと林間サイトの2つに分かれています。どちらのサイトにもフリーサイトは無く、全て区画制になっています。2サイトの主な特徴は以下のとおり。

■芝生サイト:傾斜が無くフラットなサイト。全ての区画でAC電源付き。車の横付けは出来ない。
■林間サイト:段々畑のような作りで森に囲まれている。AC電源付き・車の横付け可能な区画一部あり。区画によって広さが異なる。

間サイト区画イメージ
芝生サイト区画イメージ

では実際にサイトの様子を写真でチェック!

芝生サイト(AC電源付き・8m×10m

1区画が8m×10mの広さになっています。開けた場所にあるので、開放感を感じながらキャンプをしたい方におススメです。また、全区画でAC電源が利用できます。

芝生サイトはその名のとおり、全面が芝生になっている

林間オートサイト(AC電源付き・車横付け可・10m×10m)

1区画10m×10mの広さがあり、車の横付けやAC電源の利用が可能です。

林間サイトでは唯一、AC電源の利用と車の横付けが出来る

林間ひろびろサイト(10m×10m)

こちらは林間オートサイトと同じ広さの区画です。違いはAC電源が付いていないことと、車の横付けが出来ないことです。なお、車は林間サイト内の駐車場を利用します。

AC電源はつかない区画。駐車は場内の駐車スペースに駐車
場内駐車スペース

林間コンパクトサイト(7m×4m)

こちらの区画はややコンパクトな作りのため、ソロキャンプやデュオキャンプにおすすめです。なお、荷物の搬入出時にサイトへの車の乗り入れは可能ですが、それ以外の時は林間サイト外に車を駐車することになります。駐車スペースは当日受付の際に確認しましょう。

ソロキャンプやデュオキャンプには必要十分な広さ

気軽にキャンプを楽しみたい方は手ぶらでキャンププランがおススメ

網張温泉キャンプ場ではテントやバーベキューコンロなどの道具一式をレンタル出来る「お気軽キャンププラン」やBBQセット・カレーセットなど夕朝食の食材付き「手ぶらでキャンププラン」があります。

これらのプランではテントなどを既に設営した状態にしてくれるので、気軽にキャンプを楽しみたい方におススメです。

キャンプ場施設

網張温泉キャンプ場は綺麗に管理されたサイトで様々な設備がありますが、その中でも炊事棟で温水が使用できるのが大きな特徴です。肌寒い時や食器等を洗う時も安心して使用出来ますね。

炊事棟
温水も使用可能な水道
炊事棟のカマド
綺麗に掃除されたトイレ

網張温泉キャンプ場に泊まるならぜひ利用したい温泉施設

網張温泉キャンプ場の醍醐味は何といってもキャンプ場の近くに温泉館があること。徒歩数分で気軽に歴史ある温泉を楽しむことが出来ます。

また、平日限定ではありますがスパ&キャンププランもあり、追加料金を支払えば滞在中温泉館に入り放題になるので温泉好きな方は利用をおススメ!

ちなみに温泉館はキャンプ場利用の際の受付所にもなっているので、忘れないで立ち寄りましょう。(※2021年8月現在、岩手県独自の緊急事態宣言に伴い温泉館が休館しています。受付およびキャンプ場利用者の入浴は休暇村網張温泉本館で行っています)

温泉館「薬師の湯」。キャンプ場利用の際の受付所にもなっている
薬師の湯、内風呂
薬師の湯、外風呂

■受付・利用時間/9:00~17:00(土・日・祝・年末年始は18:00)
■料金/大人600円、小学生310円、回数券(10回)5,000円
■備考①/休暇村網張温泉本館の日帰り入浴は休業中(令和3年8月現在)
■備考②/新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予告なく、営業内容が変更になる場合があります。
■備考③/平日スパ&キャンププラン(追加料金1人500円)を利用する場合は当日受付で申告。

※2021年8月現在、岩手県独自の緊急事態宣言に伴い温泉館が休館しています。受付およびキャンプ場利用者の入浴は休暇村網張温泉本館で行っています

キャンプ場周辺情報(コンビニ、スーパー、ホームセンター等)

網張温泉キャンプ場は高原にあり、スーパーやコンビニ等の施設からはかなり離れています。そのため、食料品や道具等については現地で購入出来ませんので事前に準備を。

キャンプ場周辺スポット

網張温泉キャンプ場の周囲にはウォーキングコースや展望リフト、網張ビジターセンターなど様々な施設があります。温泉に浸かってゆっくりキャンプを楽しむのも良いですが、アクティブに網張温泉を楽しんでみても良いかもしれません。

網張ビジターセンター。季節ごとに様々なイベントを行っている
網張温泉敷地内にあるウォーキングコース
夏から秋の時期にかけて運行する展望リフト
岩手山の登山ルートの一つ、網張登山ルートも敷地内にある
運が良ければ雲海も(休暇村網張温泉駐車場付近)

キャンプだけじゃなく、温泉も楽しみたい方におススメ

いかがでしたでしょうか。

休暇村網張温泉キャンプ場は、温泉に入って日々の疲れを癒やしながらキャンプもしたい!という方におススメです。

温泉三昧のキャンプ、楽しんでみませんか?

施設情報

■施設名:休暇村岩手網張温泉キャンプ場
■住所:〒020-0585岩手県岩手郡雫石町長山小松倉14−3
■予約先・問い合わせ先:①公式サイトhttps://www.qkamura.or.jp/iwate/ ②TEL:019-693-2211 
■事前予約:必要
■チェックイン/14:00~18:00 チェックアウト/10:00
■キャンプ場利用料金:詳細は公式サイトへ https://www.qkamura.or.jp/iwate/
■ペット同伴:テント内への同伴は不可。車中での管理のみ可。
■キャンプ用品のレンタル:無し
■キャンプ場開所期間:5月下旬~10月下旬

※コロナ禍により、記載の情報が異なる場合があります。最新の情報は休暇村岩手網張温泉の公式サイトで確認をお願います。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる