青森県下北半島には仏ヶ浦と呼ばれる場所があります。その白色の奇岩の作り出す風景は正に浄土のよう。仏ヶ浦に行くためには、車で行くかフェリーで行くかの2択。
下北半島を訪れた際にはぜひ立ち寄って欲しい場所です。
車で行った場合は、駐車場から往復で約40分〜50分かけて歩かなければいけないし、駐車場までもウネウネと曲がりくねった峠道をひたすら進んでいかなければいけないので、車の運転に慣れていない方は、フェリーで行くのがオススメ。フェリーはいくつかの海路で運航されているので、乗船方法等についてはインターネットで検索してみてください。
仏ヶ浦駐車場から仏ヶ浦までは徒歩で往復約50分
仏ヶ浦駐車場から仏ヶ浦までは土の道と木道を歩いて下っていきます。
人がすれ違える幅はあり、定期的に整備がなされている様子があることから、特に不安は感じません。
注意点としては、仏ヶ浦には自販機などは一切ないことから飲み物が携帯必須です。駐車場にも自販機はありませんので、あらかじめ飲み物等を準備の上で仏ヶ浦を訪れた方が良いと思います。
また、仏ヶ浦から駐車場まで戻ってくる時はかなりの上りとなりますが、途中には休憩用のベンチも設置されているで、無理をせずにゆっくりと休憩を挟みながら戻るのが◯
降りた先には奇岩の景勝が迎えてくれる
仏ヶ浦まで到着すると周りは白色の様々な奇岩が迎えてくれます。それらの奇岩にはそれぞれ名前をつけられているんだとか。見る場所によって見え方が異なるので、お気に入りの角度を探してみるのも◯
仏ヶ浦を見下す風景が楽しめる仏ヶ浦展望台
仏ヶ浦駐車場から大間町側へ数キロの位置にある仏ヶ浦展望台では、仏ヶ浦を見下ろす景色が楽しめます。仏ヶ浦を車で訪れた時にはこちらからの風景もオススメ!