DIYをより楽しくする塗料U-OIL(ユーオイル)の魅力とは?

DIYで多くの人がする塗装作業。市場には様々な塗料が販売されていて、どれを選んだらいいか迷った経験はないでしょうか?そんなあなたに今回は岩手県矢巾町の株式会社シオンが作る塗料【U-OIL 】をご紹介します。

U-OIL(ユーオイル)とは

U-OILは株式会社シオンが2012年に販売を始めた自然に優しい国産塗料。「木と触れ合える、木をもっと楽しめる」をコンセプトに一つ一つ丁寧にハンドメイドで作られています。

塗料のベースには亜麻仁油や天然鉱物由来の顔料が使用されるなど原材料の安全性にこだわった製品で、シンナーのような刺激臭もなく、肌についても安全なので子どもでも安心して使用することが出来ます。

注文を受けてからハンドメイドで塗料を作り上げていく
様々なライフスタイルに対応可能な塗料U-OIL(一例) 写真提供:株式会社シオン
U-OIL使用例(一例) 写真提供:株式会社シオン

66色のカラーバリエーション。更にオーダメイドにも対応

U-OILの魅力の一つは木の風合いを活かした66色のカラーバリエーション。多様な色の中から自身のお気に入りの色を選ぶことが出来ます。

また、株式会社シオンは塗料を生産するメーカーであるため、塗料のオーダーメイドにも対応。これまで1,000種類以上のオリジナル塗料を開発しています。

オーダーメイドで塗料を発注する場合でも追加費用等は発生しないので、66色のカラーバリエーション以外の色をお求めの方も気軽に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

U-OILのカラーバリエーションの一部。オーダメイドによって作られた色を加えると1,000色以上を生み出してきたという
U-OIL塗料使用例 写真提供:株式会社シオン
自分だけのオリジナルな塗料でDIYライフを楽しんでみてはいかが? 写真提供:株式会社シオン

U-OILの種類紹介

2012年に販売を始めたU-OILは幾度もの改良を加え、様々な製品を生み出してきました。ここではU-OILの販売から現在に至るまでの製品をご紹介します。

U-OILスタンダード 屋内専用(2012~2015)

U-OILシリーズの第1弾で、全ての商品のベースとなっています。塗料の延びが良く、1リットルで約20㎡の面積に塗装が可能。速乾性や着色性にやや難があったことから、現在は継続的に利用されている方以外は購入出来ません。

U-OILハード 屋内・屋外用(2015~)

U-OILスタンダードの問題点であった速乾性や着色性の問題を解決した製品。屋外使用での耐候性もあり約4年間、色が薄くなりづらく、カラーバリエーションも66色に対応。

U-OILスーパーハード 屋外専用(2016~)

屋外使用に特化した大型物件や公共物件向けの製品。U-OILハードの速乾性や着色性、耐候性に加え木材保護性能(防蟻防虫・防腐・防カビ・UVカット)が付加されている。

木材保護成分には有機溶剤系成分を使用しているため、通常の新築、リノベーション、リフォーム等には「安全性」を考慮してU-OILハードが勧められている。

U-OIL for DIY 屋内・屋外用(2016~)

DIYなどを行う一般消費者向けの製品。基本的な性能はU-OILハードと変わりがない。商品名にDIYをつけることで、消費者が手に取りやすいようにしている。

木守り専科 FIRE Protect 屋内・屋外用(2016~)

U-OILハードの性能をベースに防炎効果を付加した製品。塗るだけで防炎カーテン等と同等の防炎効果が期待できる。

木守り専科 WEATHER Protect 屋外専用(2016~)

U-OILスーパーハードの性能をベースに高耐候性を付加した製品。最長8年の色落ちに耐える。

U-OILはどこで買える?

U-OILは主に公式オンラインストアで購入することが出来ます。気になった方はオンラインストアを覗いてみてはいかがでしょうか?

U-OIL公式オンラインストアはこちら

まずは使い心地を試してみたい方はU-OILの無料サンプルを申し込んでみるのもあり

株式会社シオンではU-OILを使ったことが無い方に、無料サンプルを配布しています(1世帯あたり5色まで。1回限り)まずは、使い心地を試してみたい方はぜひ利用してみることをおススメします。

U-OIL無料サンプル申込はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自然に優しい塗料を使ってみたい、安心・安全な塗料を使いたい、屋外で長持ちしやすい塗料を使いたい、色々なカラーバリエーションから塗料を選んでみたいという方にU-OILはおススメです。

それでは、良いDIY生活を!

株式会社シオンの詳細情報

【所在地】   岩手県紫波郡矢巾町流通センター南3-8-1
【電話番号】  019-677-7060
【ホームページ】https://u-oil.jp/
【販売ストア】 http://shop.u-oil.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる