秘湯で朝風呂温泉体験も出来る!五色温泉オートキャンプ場【山形県米沢市】

赤レンガの管理棟

米沢八湯をご存知だろうか。米沢市にある名湯、秘湯の総称のことなのだが、その内の一つが五色温泉だ。

五色温泉の歴史は古く、言い伝えでは1300年程前に発見されたと言われ、直江兼続ゆかりの温泉地だ。元々は旅館のあった場所だが、その旅館が廃業することになり、その後を引き継ぐ形で、2024年にオープンしたのが五色温泉オートキャンプ場。

オートキャンプ場では、赤レンガの管理棟にカフェや売店も併設。歴史ある温泉や、貸切のサウナを楽しめる温泉棟があり、大自然の中での非日常も楽しめる。

管理棟内にあるカフェでは軽食も注文可能
カフェで注文した軽食は管理棟2階の休憩スペースでゆっくりといただくことが出来る
軽食の五色ホットドック
サウナは完全貸切のプライベートサウナ

キャンプサイトは、細かく分かれており、フリーサイト(7サイト)、プライベートフリーサイト(1サイト)、オートサイト(3サイト)、ペット同伴オートサイト(6サイト)の17サイトが用意されている。なお、フリーサイトでも車を横付けできるので、荷物が多い方でもご安心を。

オートサイト、ペット同伴オートサイトの様子

キャンプ場内には温泉地であることを体感できる野外の足湯スポットもある。こちらはいつでも気軽に体験可能。

足湯
足湯の温度は丁度良い

五色温泉オートキャンプ場の個人的に思う最大の特徴は、早朝(6時以降)に温泉に入浴が出来る贅沢体験。

温泉棟

温泉は内風呂のみなのだが加水加温なし、源泉掛け流し。大きく切り取られたスクエア型の窓を開放することも可能で、その窓を開くと山々が遠くまで広がる絶景を望みながら入浴出来、時間帯によっては秘湯を独り占めなんてことも可能だ。

温泉は時間帯によっては貸切状態。遠くの山々を見ながらの温泉は秘湯感たっぷり

管理者がいない時間帯でも、温泉棟の入場はカードキーで管理されているため、入浴可能なのがありがたい。ただし、24時間入浴が可能というわけではないため、キャンプ受付時のスタッフの方からの説明で要確認。

五色温泉はまるで絵画の一風景を切り取ったかのような、雄大な自然を目の前にしてキャンプが出来る。かといって、キャンプをするのにも不自由を感じるところは少なく、日常から離れ、非日常を体験したい方へおすすめしたい。

目次

詳細情報

五色温泉オートキャンプ場
住所:〒992-1331 山形県米沢市板谷498
HP:https://goshiki-camp.com
Instagram:https://www.instagram.com/goshiki_onsen_camp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次