ほしぞらファミリーキャンプ場(ワタミオーガニックランド)

岩手県陸前高田市にあるほしぞらファミリーキャンプ場は、農業テーマパークとして2021年4月にオープンしたワタミオーガニックランドの敷地内にあります。今回はキャンプ場を利用してきたので、キャンプ場の設備や体験をご紹介します。

目次

受付棟

キャンプを行う際の受付棟です。キャンプ場の利用には事前予約(予約に関する情報はこちら)が必要になります。

サイトは受付棟側と、野外音楽堂側の2エリア

サイトは大きく分けて、受付棟側と道路を挟んだ野外音楽堂側の2エリアにあり、どちらも1区画あたり約100平米の広さです。

受付棟側サイト
野外音楽堂側サイト

炊事場、トイレ等の設備が新しい

炊事場は、冷水だけではなく、温水を使うことも出来ました。肌寒い時期にはありがたい!

トイレは新しく、清潔感のある様子でした。

設備ではありませんが、キャンプ用品のレンタルも行われているようです。詳細は、公式ホームページのこちら

個人的なオススメは、ハンバーガー作り体験

ほしぞらファミリーキャンプ場はキャンプ予約時に、ハンバーガー作り体験や、BBQセットを一緒に申し込むことも可能です。今回、行ってみたのがハンバーガー作り体験。実際に渡されたハンバーガー用のキットが下記写真のもの。写真の食材を説明書に従って組み上げていきます。

ハンバーガー体験用キット(バンズ、パティ、レタス、トマト、ベビーリーフ、ソース等)
手づくりハンバーガー体験説明書

体験時には手づくりハンバーガーをホカホカの状態で食べられるよう、バンズやパティを温められるホットプレートが用意されています。温めるだけではなく、少し焼き色をつけてみたい方は玉ねぎと一緒にじっくりと焼いてみるのも良いかも。

体験時に用意されたホットプレート
ホットプレートでバンズ、パティ、玉ねぎを温めたり焼いたりする

説明書に従ってハンバーガー作りを進めていくと、普段よく目にするハンバーガーの形になっていきます。

キットに同封されているベビーリーフまで乗せていくと、まるでタワーのような高さに!乗せたものが崩れないように慎重にバンズを上に乗せます。

上にバンズを乗せた後は、最後に旗を立てて完成。バンズの上下をきちんと掴み、口を大きく開けていただきました。

パティはきちんと牛肉の味がして、ソースもバンズと野菜、パティと合った味。自分が作ったというスパイスも合わさって、個人的には大満足。ほしぞらキャンプを訪れた際には、再び注文してみたいと思いました。

ハンバーガーを食べた後は、サイトでゆっくりとデイキャンプを堪能♪

ほしぞらファミリーキャンプ場は陸前高田市の中心街近くにあるため、陸前高田市の他の観光施設も訪れやすい利点があります。また、夏の時期には、近くの海岸で海水浴場もオープンするため、陸前高田市での観光や海水浴、キャンプといった様々な楽しみ方をされたい方は覚えておくと良いキャンプ場だと思います。

ほしぞらファミリーキャンプ場の最新情報は公式のインスタグラムページで!

以上、キャンプ場のレポートでした。

ほしぞらファミリーキャンプ場(ワタミオーガニックランド)
住所:〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町土手影309 509
WEB:https://watami-organic.jp/blog/organicland_info/907
Instagram:https://www.instagram.com/rikuzentakata.organic/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

マーシー マーシー TOLM編集部

”東北のアウトドアの魅力を発信したい!”とノリと勢いだけでTOLM(東北アウトドアライフスタイルマガジン)を立ち上げた張本人。
広大な東北の地でアウトドアな生活を行っている人達に出会いに行くべく、日々車を走らせている。

目次
閉じる